maope’s diary

音大 ✕ ITスタートアップ ✕ クリエイティブ業界を旅する女子のブログ。〜気になったら頭から突っ込むよ〜

新年、明けましておめでとうございます!

ということで、年末の更新が無かったので、
新年(4日目)より、また再開したいと思います。



今年のお正月はほとんど寝ていました。
というのも大晦日から体調を崩していてw

毎年毎年風邪のような軽い症状が出てしまうのをどうにかしたい。疲れなのか。

でも、一応やることはやってましたよ、ちょっとね。


Progateっていうサイトで少し勉強しました。

これは東大生が作ったサービスで、
わかりやすいスライドと
コードを書くとリアルタイムでビューが変化する作りになっています。

とりあえず、プログラミングって何?
Webサイトってどうなってんの?って人にはおすすめです。

HTMLのコースをやっただけでも結構理解した感があります(とっても簡単ですが
もちろん、これをやっただけでは書けるようにはならないですヨ。


その他には読書と、ゲームしてました。
正月くらいいいじゃんっていう甘い言葉に負けました(笑


ちなみにおみくじは大吉だったし
どの占いでも今年は良い一年だと書いてあるので、
その言葉を支えにして気を抜かないで精進したいです(`・ω・´)シャキーン


あとは、
ふと言われたことで「たしかに」と思ったことがあったので書き残しておく。


「受け身だよね」


はい。
受け身というか、なるがままになってる感。
自分でコントロールしているようで、自分から掴みにはいってない感。


一昨年くらいの自分に立ち返って、
今年は肉食的に、いろんなことに挑戦していきたいな。

やりたいことというか、
こういう人生、人でありたいみたいなのはあるけど

どういうことを学びたいかみたいのは、はっきりしてないから。


1月中にはっきりさせてみようじゃないか。
がんばるどー!!