maope’s diary

音大 ✕ ITスタートアップ ✕ クリエイティブ業界を旅する女子のブログ。〜気になったら頭から突っ込むよ〜

伝えたいことがシンプルになる理由。

今日はお昼ごはんをパスするという偉業?をやりまして
同時に昼を抜くと立ちくらみがするということを学習しました。


そんなフラフラな状態で今日は午後MTGしたり作業したり勉強したり、
すごい稼働率…!!っていう感じでした。

その作業の中で思ったのが

伝えたいことは、シンプルが良い


ということ。
週明けにプレゼンをするのですが、持ち時間が5分。

5分…短い。
家でちょっと自己紹介しただけで3分はかかる。



さてどうしようか。

どうやったら言いたいことが伝わるかな。

どうやったら共感してもらえるかな。

どうやったら記憶に残るのかな。

どうやったら想像しやすいかな。


こうやって考えているうちに頭がクルクルしてきました。


まだ、言い換えできる。
無駄がある。ここは逆に説明が足りない。


と、
2時間×2をかけて、
広げて削って広げて削って、やっと少しずつ伝えたいことの全体像が見えてきました。


相手に理解してもらうためには、その分自分が考え抜かないと、
結局言いたいことが伝わらなくて損をするのは自分だし。

それ以上に、自分が把握しきれていないことが
相手にわかるわけ無いでしょう!!って。思いました。


言葉にするって大変だなあー。
頭フル回転しても、やっぱり普段使ってないスキルは上手に使えない。

ニュアンスで伝えようとしちゃう。そっちのほうが慣れているし。


でもそれじゃやっぱダメだなって思った一日でした。