maope’s diary

音大 ✕ ITスタートアップ ✕ クリエイティブ業界を旅する女子のブログ。〜気になったら頭から突っ込むよ〜

建国記念の日のために尽くした人がいたよって話。

今日は建国記念の日らしくて、お休みですね。ありがたい。
べつに祝いもしないわけですから、
これを機に、建国記念の日イベントを国会とかで開いたらどうですかね。荒れそう。


というか、
私、本当に建国記念の日について何もしらないので調べてみました。
日本人としてこれはあかんと思った、突然。


Wikipedia先生に聞いてみましょう。
建国記念の日ってなにー?」
建国記念の日 - Wikipedia

建国記念の日(けんこくきねんのひ)は、日本の国民の祝日の一つ。2月11日。
神武天皇が即位した日を日本の建国された日として祝うこと(紀元節〔きげんせつ〕)は、戦後占領軍 (GHQ) の意向で祝日から削除された。
しかしその後、紀元節を復活させようという動きが高まり、反対する動きを抑え建国を記念するための祝日を設けることになった。
その際「紀元節」から「建国記念の日」に改正され、1966年に国民の祝日に認められ翌年から適用された。



だそうな。
一回撤廃されたけど復活したらしい。
今となっては、ただの祝日になってしまっているが当時は大切な日だったのね(今もだと思うけど


もちろん、すぐに復活したわけではなく、
議会に9回も設置するように法案を提出し廃案になっていた様子。
強行採決をとろうとしたら、議員同士が揉めてケガによって入院した人もいるくらい。


最終的には「建国記念日」ではなくて
「の」を追加した「建国記念の日として、
建国したことを記念するよう解釈ができるよう修正し、周りの方も「それなら…」と妥協してくれたという話。

「復活させようぜ」という話が出てから実際に設置させるまでに15年もかかったというのだから、
ちょっとくらい、この祝日のことを知っておいて損はないのかも。

あと、建国記念の日は「祝日法」というやつが適用されていない祝日なので、月曜日にずれたりはしないんだって。


日本て面白い国だね。笑


世間はバレンタインデーのために買い物に走る女子で溢れてますよ。
私も、今日はちゃっかり材料集めしてました(笑